話題の商品・面白商品使ってみた試してみた

一般人が話題の商品・面白商品を使ってみたり試してみた個人的な感想です。

Fire TV Stick Alexa対応音声認識リモコンレビュー

 

 

今回解説するのは、人気のストリーミングメディアプレーヤー・Fire TV Stickの最新モデルです。第2世代のモデルよりも50%パワフルになり、HDRやDolby Atmosにも対応しています。付属する音声認識リモコンではAlexaに話しかけてコンテンツの検索や再生操作が可能で、さらにテレビやサウンドバーの電源やボリュームもコントロールできます。豊富なサービスに対応しており、プライム会員なら追加料金なしで特典対象の作品が見放題です。簡単セットアップでお気に入りのコンテンツを大画面で楽しめます。

HDRとDolbyAtmosに対応しています。

Fire TV StickはHDR(High Dynamic Range)に対応しており、より鮮明で色彩豊かな映像を楽しむことができます。また、Dolby Atmosにも対応しているため、臨場感のあるサウンドを体験することができます。しかし、この機能を利用するには、コンテンツやオーディオ機器がHDRやDolby Atmosに対応している必要があります。

Alexa対応の音声認識リモコンが付属しています。

Fire TV Stickには、Alexa対応の音声認識リモコンが付属しています。このリモコンを使うことで、音声でコンテンツの検索や再生操作ができます。また、お気に入りのコンテンツに簡単にアクセスできるアプリボタンや番組表ボタンがあり、テレビやサウンドバーの電源や音量もこのリモコンでコントロールできます。Alexaを使ってスマートホーム機器を操作することも可能です(一部の機器には別売のハブが必要)ので、さらに便利にお楽しみいただけます。

音声認識ボタンを使って簡単にコンテンツを検索できます。

Fire TV Stickには、音声認識機能が備わっており、付属のリモコンの音声認識ボタンを押しながらAlexaに話しかけることができます。この機能を使えば、手元のリモコンから話しかけるだけで、簡単にお気に入りのコンテンツを検索することができます。例えば、「プライムビデオでジブリのアニメを検索して!」と話しかけるだけで、該当するコンテンツをすぐに見つけることができます。手間がかからず、ストレスフリーにコンテンツを探せるため、より快適な視聴が可能です。

電源、音量、ミュートボタンを用いてテレビやサウンドバーなどを操作できます。

Fire TV Stickに付属するAlexa対応音声認識リモコンを使うことで、テレビやサウンドバーなどの電源や音量、ミュートボタンを操作することができます。リモコンを使ってAlexaに話しかけるだけで、"テレビをつけて"、"音量を上げて"、"ミュートにして"などの命令を伝えることができます。つまり、手を使わずにリモコンと声だけでテレビやサウンドバーなどを操作でき、手軽で便利な機能となっています。

シンプルで直観的なホーム画面から様々なサービスをまとめて探せます。

このFire TV Stickでは、ホーム画面上に様々なストリーミングサービスが表示されます。例えば、Prime Video、YouTube、Netflix、Hulu、ABEMA、DAZNなど。これらを一覧で確認し、タイトルやジャンルによる検索だけでなく、俳優名での検索も可能です。つまり、多くのストリーミングサービスを一つの画面でまとめて探すことができ、シンプルで直観的な操作が可能です。

多数のストリーミングサービスに対応しています。

Fire TV Stickは、Prime Video、YouTube、Netflix、ディズニープラス、Hulu、ABEMA、DAZNなどの様々なストリーミングサービスに対応しています。つまり、これらのサービスの映画やテレビ番組、音楽、ライブ配信などが大画面で楽しめ、お気に入りのコンテンツにアクセスしやすくなっています。さらに、豊富なコンテンツを探しやすく、多彩な検索方法も提供していることから、多数のストリーミングサービスに対応していると言えます。

AmazonMusicやSpotifyを使って楽曲やプレイリストを再生できます。

Fire TV Stickでは、AmazonMusicやSpotifyを使ってお気に入りの楽曲やプレイリストをストリーミング再生することができます。このためには、まずAmazonMusicやSpotifyのアプリをFire TV Stickにインストールし、自分のアカウントにログインする必要があります。その後、Fire TV Stickのリモコンでアプリを起動し、再生したい曲やプレイリストを選択して再生することが可能です。これにより、大画面で音楽を楽しむことができます。ただし、このサービスの利用にはAmazonMusicやSpotifyの登録や契約、料金の支払いが必要な場合があるので注意が必要です。

Prime会員には追加料金なしで会員特典対象の作品が見放題です。

Prime会員はAmazonの年会費制度に加入したユーザーであり、このFire TV Stickを利用することで、Prime VideoというAmazonが提供する映像ストリーミングサービスの会員特典対象の作品が追加料金なしで視聴可能です。Prime Videoには映画、ドラマ、アニメ、お笑い・バラエティ番組などが豊富にあり、Prime会員であればそれらの作品が見放題となっています。また、Amazon Music Primeでも1億曲がシャッフル再生で聴き放題となっており、Prime会員特典の充実したサービスを楽しむことができます。